#ジャニーズWEST楽曲大賞 その1

よきさん(@ /はてなブログ下記リンク)が企画してくださったジャニーズWEST楽曲大賞が先日よきさんのブログにて発表されました。

 

http://jetstarmine.hatenablog.com/

私も投票させていただき、1位のええじゃないか、3位のfor now and forever、7位の粉もんに票を投じたのですが、自分自身で何てコメントを書いたのか忘れてしまったのと、投票した曲以外にももちろん大好きな曲がたくさんあるので、それも含めて楽曲大賞についてつらつら書きたいなと思い記事を起こしました。(レポートすっぽかしてるなんて言えない)

たぶん長くなります…。

 

まず、デビューした年にシングル2枚、アルバムを1枚、そしてカップリングも豊富というような精力的な活動で対象曲がたくさん挙げられたことは本当にすごいことだと思うし、何よりもこの楽曲大賞によって未音源の曲に対するファンの気持ちの大きさが伝えられたことは素晴らしいことだなと思いました。どの曲に対してのコメントも愛があふれるものばかりで、読んでてなんだか涙が出そうでした。未音源の楽曲の多さに伊達にジュニア歴が長くないんだな、と改めて実感させられました。

私自身超ド新規なので未音源の曲で聞いたことがない曲はもちろんあります…。どんな曲なのか想像しながらコメントを読むのも楽しかったです。

さて、楽曲についてここからだらーっと書いていきたいなと思いますー。楽曲大賞順位順に書きたい曲を。

 

ええじゃないか

記念すべきデビューシングルであり、この曲なしにはジャニーズWESTは語れないのではないでしょうか。初出しはあのカウコンでした。突然の4人でのデビュー発表、それもユニットが事実上解体を意味する形でした。あの時の歓喜と困惑の間で揺れるTwitterのタイムラインは今でも忘れられません。一体どれだけの人がええじゃないかを聞いて「なにもええんくない!」と叫んでいたことでしょう…。今でもハードディスクに残るカウコンを再生するときはドキドキしますが、今となっては大事な大事な7人のデビュー曲です。キャッチーなメロディーにキャッチーな振りつけ。デビュー曲に相応しい一曲だと思います。きらきらド派手な衣装も大好きです。なにわ侍でのこの曲と共に登場した彼らの姿は本当にかっこよくてまぶしくて、私はこの人たちを応援するんだ、と改めて思えるようなシーンでした。きっとこの先彼らにはいろんな苦難があるだろうけど、この曲さえあれば乗り越えていけるような気がしています。何があってもええじゃないか!

 

Criminal

投票こそしませんでしたが大好きすぎる一曲です。大好きなのになんで投票しなかったのかと聞かれたら、それはコメントが長すぎてしまう危険性があったから、としか言えませんごめんなさい…。故に今から書くことも長いです…。初めてなにわ侍で聞いたとき、かっこよすぎてペンライトも振らずにただひたすら呆然と立ち尽くしていた記憶があります。「一体このかっこいいに尽きる曲はなんなんだ…」公演が終わったあと、一緒に入った子にひたすらクリミナルがクリミナルでクリミナルみたいなことを言っていた気がします…。

曲もフォーメーションダンスも大好きですが、特に私が好きなのは淳太くんの衣装なのです。あの軍帽と華麗に舞うマントにひれ伏したいと何度思ったことでしょう。ゴテゴテの重たい見た目の衣装なのに淳太くんが着るとすべてが宝石のように見える魔法。重岡くんがいなかった舞台「台風'n Dreamer」のショータイムでもこの曲が披露され、私はその時淳太くんを追っていたのですが、あのマントがひらりと翻される瞬間と衣装の赤いインナーのゆるい首元をグッと下げて見せた瞬間が忘れられません。美しすぎて涙とため息が出ました。はあ。ぽろり。

この曲のダンスはキレッキレで難しいことで有名です。間奏のフォーメーションダンスはいつも神ちゃんに見入ってしまいます。「くりみなるくりみなるくりっくりっ」の「くりっくりっ」でおいでおいでする神ちゃんをいつも見てしまうのです。ロクスケを演じていたときもそうなんですが、ゆるかわ~みたいな雰囲気を出していたと思えばBe coolのようなキレッキレで挑発的なダンスをするのがたまらないです。腕がモコモコしてるのにおいでおいでされたらもう行くしかないですよね。。。あと神ちゃんは早くライブで「君が変えてくれたんだMy Girl 誰にも渡さない」を歌ってください。

大分気持ち悪いことを書いている気がしています。自覚症状はあります。すみません。

そして何より大サビの重岡くんの「カモンカモン」には毎度胸を撃ち抜かれます。あのセンター感は一体何がそうさせているのでしょう。

 

for now and forever

「台風'n Dreamer」といえばこの曲。夏の舞台のテーマソングにぴったりの爽快感。そしてピコピコ系。メンバーそれぞれのAメロからの重岡くんが歌うサビ。楽曲大賞のコメントにも書いてあったのですが、台風'nでは全員のパートだったサビを少クラで初めて重岡くんがソロで歌ったはずなのに違和感を感じさせず、最初からそれであったかのように歌い上げるセンター感がすごいな、と感じます。重岡くんが居たらどんな役だったんだろうなあ。重岡くんはいませんでしたが大好きな舞台でした。映像化を願います。アイヨッ!

間奏のピコピコ(舞台中で台風が迫ってくるシーンで使われていた部分)が特に大好きです。理由はわかりませんが。(笑)

流星くんの歌う「forever」に惹きつけられます。流星くんにあの歌割りを考えて呉れた方に謝謝。欲を言えば「今この時に」からだけでわかる濵田くんの美声を聞きたいのでソロパートをもう少し増やしてほしいかな…。

 

Summer Dreamer

もぎ関で初めてOAされた時、イントロが素敵すぎて何度も聞き返しました。「言葉遊びが楽しい一曲!」と聞いていたのでどんな歌詞になるんだろうとわくわくしていたらまさかのメンバーの名前入り歌詞。感動しました。メンバーからメンバーに歌い継がれる歌割りもたまりません。「神や魔法使い」「一度きり、山」「真っ白い砂浜だよ」←特に感動したところ

名前以外にも耳で楽しめる歌詞がたくさん組み込まれていて、作詞者さんすげえって単純に思いました。

各グループにあるようなメンバー紹介曲とはまた違ったジャンルの【このグループにしか歌えない曲】だなと思います。まいジャニでなにきんちゃんが歌ってましたがサビの部分だけしか歌ってなかったので…。

1番サビの歌割り、濵田くんの「Summer Dreamer」の歌い方がとてもすきです。あののびやかな歌声…きゅん。

ジャニーズWESTの夏といえば!というような一曲になっていくんだろうなと思うととってもわくわくします。サマドリ派とオレオレ派に分かれるんだろうな。ときめき。

 

さて書くぞ!と意気込んだのはいいものの、わずか4曲で力尽きる文章力の無さに絶望しています。それでも普通にレポートくらいは書いている。偉大であるジャニーズWEST…。またHPが回復したときに徐々に書いていきたいです。書きたい気持ちはあるのに書けないジレンマ。エイトォォーージレンマっ

今日はごめんね青春もありますね!…あれ、今日で11月終わりじゃん…。