今週も会社休みます。

今期日テレ水曜22時枠ドラマ「きょうは会社休みます。

あまりに田之倉くんが素敵すぎるので思いのたけを綴らせてください。

 

このドラマは初め私の中でファーストクラスの裏番組であり、福士くんを拝めるありがたいドラマ、くらいにしか思っていませんでした。そういえば録画予約も順位はまだ2番目だった。どうしよう。

ファーストクラスはあとで見るとして、とりあえず日テレ見るかーみたいな感じで見たのが間違いでした。毎週毎週福士くんに、というか田之倉くんと花笑さんの魅力に呑まれていくではありませんか。私自身拗らせというか恋愛偏差値が低めの女ですので花笑さんの気持ち寄りで見られるのとなんといっても田之倉くんという存在の素晴らしさ。ジャニーズがメインではないドラマでこんなにのめりこんだのはストロベリーナイトぶりくらいです。あの時は湯田くんと菊田を目当てに見ていたのを覚えています。ああいやでも姫川主任もかっこよかったな。映画も見に行ったなあ。あんなにときめかせていただいた西島さんももう既婚者であります。(しみじみ)

 

毎週毎週なにかしら胸が締め付けられるようなシーンが放送されているこのドラマ。なんていうか「ザ・少女漫画」的要素だなあと感じています。

今週放送の第7話での「おでこをこっつん」はもしキスブサで宮田くん(ごめんなさい)とかがやったらシュンッという効果音とともに一般女性からの辛辣なコメントが流れてくるだろうな…。と思うような行動ですが、不思議なことに田之倉くんでは成立してしまうのです。罪です。そこからの追い討ちをかけるようにあすなろ抱きからの「今からする?」はもはやキャパオーバーです。田之倉くんと福士蒼汰くんの相乗効果は恐ろしいものです。同世代の男の子があんなナチュラルにあのセリフを言えるなんて。いろいろ信じられません。

来週はもう第8話…。あと数週間で田之倉くんともさよならしなければならないのですね…。田之倉ロスはもう今から始まっています。なんだか自分でも言っていて気持ち悪くなっています。ごめんなさい。

私が今クール楽しみにしているもう一つのドラマ「ごめんね青春!」にも言えることなのですが、登場人物すべてが愛おしいドラマだなあと感じています。花笑さんが拗らせになった原因とも言える過保護気味な両親。ちょっと緩いけど信頼できる立花課長やプライドが高いけど芯がある瞳ちゃん。そんな瞳ちゃんに恋する実は純粋な加々見くんになんといっても田口くん演じるお調子者の大城くん。大城くんは田口くんにぴったりな役だなあって勝手に思ってます。蘭丸くんと同じくらい好きな役でグランマニエよりも断然田口くんらしい!(グランマニエも素敵だけど!)

あとは個人的にひろ乃ちゃんが好きです。境遇が私と似ているので…。ひろ乃ちゃんとお話ししたい。

 

原作を読んでいないのでやいやい言わずにストレートに見られるというのもこのドラマが好きな一因なんだろうなと思います。マッキーの主題歌も心地よい。

放送中の私のTwitterは「田之倉くんかっこいい」「むりかっこいい」「あああむり」などと語彙力が奪われている模様をお届けする有様です。「田之倉くん」とTwitterで検索してみると、とある男性の方のツイートに「今からする?と福士蒼汰くんがセリフとして言ってくれたお蔭で誘って断られたときの気まずさは『福士くんの真似してみたー笑』で片づけられるようになったありがとう」という旨の記述がありました。このドラマはそんなところにまで影響を及ぼしているのか…。と誰目線かわからない感情も抱いてしまいます。

 

21歳でこの役を演じこなす福士くんにスタンディングオーベーションを贈りたいです。中だるみの水曜日に癒しをくれてありがとう。

 

重岡くんは22歳なわけですが…。こんなときめきをくれる役、いつやってくれますかね?セクゾ中島くんはラブシーンを演じてしまったぞ!

個人的には有川浩氏の小説「植物図鑑」のイツキのようなロールキャベツ系男子を演じてくれることを期待しています。関係者様、いかがでしょう。